偏差値73の現役高校生はむたろーの日常


はむたろー日記(一時変更中)

偏差値73をとったはむたろーが、毎日の出来事や勉強法、得意の数学にまつわる豆知識などをお送りします!

【京都大学○判定】駿台全国模試の結果を大公開!【学生必見】

f:id:hamutaro0627:20170419211850p:plain

ビンゴ5の録画を見ていたはむたろーです。

 

今日も学校から帰ってくるのが遅くなってしまったので、ビンゴ5の結果発表は明日にします!お楽しみに!

 

さて今回は、先月に受験した駿台模試の結果が返って来たので報告するよ!!

結構自信はあったんだけど、本当はどうだったのかな…笑

では見てみよう!

 

もくじ

 

駿台模試

駿台模試は、以前私のブログでも紹介しましたが、全統模試ベネッセ模試など、数ある模試の中ではトップクラスのレベルです。

受験者層も、超難関大学を目指すような学生が多いですので、かなり学力は高いです。

これが、駿台模試で偏差値50を取れれば優秀だ」と言われる理由です。

 

今回はその中でも、先月行われた駿台高1マーク模試の結果を発表いたします。

マーク模試ですので、記述問題は一切ありません。すべて選択問題です。

配点は、英語・数学・国語それぞれ200点ずつの合計600点です。

 

なお、今回の試験時間は全教科80分でした。

 

結果はこちら!!

f:id:hamutaro0627:20170419204115j:plain

見にくいかもしれませんので改めて書くと

点数は、

英語:140点

数学:163点

国語:125点でした。

 

偏差値は、

英語:60.7

数学:63.8

国語:52.5でした。

 

以前にお伝えしました「ベネッセ模試」の偏差値と比較して頂くと一瞬でお分かりいただけると思いますが、偏差値が全然違いますね。

大体ですが、ベネッセ模試から10から15は偏差値が下がっていることが分かります。

これは先ほども説明しました通り、受験者のレベルが非常に高いからです。

ですので、これから駿台模試を受けてみようと考えている皆様は、結果返却の際にショックを受けないようにご注意を(;´∀`)

 

で、感想ですが、自分的にはかなり満足しています。

特に英語が7割取れたのはかなり大きいなと思っています。

逆に数学が8割止まりだったのは少し悔やまれるなってところですかね。

問題が難しかったならまだしも、9割は取れた問題だったのでなおさらですね…

あ、国語の125点は大大大満足ですよ!(笑)

 

志望大学判定 京大は? 大阪大は? 慶応は?

志望大学判定はこんな感じ

f:id:hamutaro0627:20170419204731j:plain

まぁ…(笑)

実を言うと、駿台記述模試では京大はもう一つ上の判定が出ていたのですが、マーク模試になったとたんになぜか偏差値の判定基準が跳ね上がりました。

神戸大学は、記述模試で偏差値50台前半でA判定が出ていましたが、それは『前期』での判定でした。

前回でもう既にA判定が出ましたので、今回は『後期』で判定を出してみたのですが、やはり評価偏差値は跳ね上がってA判定には届きませんでした。

でも、後期でB判定なら我ながらなかなか優秀な方ではないのかなとは思っています!

 

最後に

今回は、京都大学の判定はD判定でしたが、D判定と言っても、合格可能性は20%~40%です。

D判定の人が10人受けたら2~4人は合格するという事です。

しかも、C判定偏差値61.0に対して評価偏差値が60.4なので、あと少しでC判定なことを考えたら、京都大学合格も夢ではないのかなと思えてきました!

 

ってか、総合偏差値と、評価偏差値が違うのはなぜ…?(笑)

誰か知っている方が居られたらぜひ教えてください!(;´∀`)

 

これからも頑張るよ!

明日はビンゴ5!お楽しみに!!

 

では!

 

↓『読者になる』&『高校生ブログ』1クリックお願いします!<m(__)m>↓

にほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村学生ランキング